9月のM-cafe開催しました

9月のM-cafeを開催しました。
安定のスクショ撮り忘れ・・・。
今回は第4章「過去への執着を手放す」

●「いまの自分」を大切に生きるということ
このタイトルだけで心を掴まれる。
ついつい過去に囚われたり、未来を心配したりと「いま」ではないことに目を向けがちなわたし。
生きているのは常に「いま」なんですよね。
改めて、いまを大切にすることに意識をむけようと思います。

●トラウマ磨きをやめるよう
”自分に不都合なことやうまくいかないことがあったとき、まるで万能薬が入っている救急箱のように「トラウマ」ラベルの箱を開ける”
この文章は毎回ハッとするところです。
「私のことを見ていたの?」と思うほど思い当たることがあります。
ダメな自分を正当化するために『トラウマ』という万能薬を出して、「こんなことがあったから・・・」と言い訳してしまう。
この万能薬は使えば使うほど磨き上げられていき、手放せなくなるそうです。
なるほど・・・と思いました。
「いま」を変えれば過去へのこだわりも変化していく。
今元気に生きているのだから、それでいい。
「トラウマ」ラベルの箱を手放していきたいです。

以上は私の個人的な感想です。
M-cafeでは参加者さんの発言などはその場のみの秘密です。
「しなやかに生きる心の片づけ」を通して自分の心を見つめる時間。
たくさんの気付きをこれから自分の生活にどう活かすのか考える時間。
あなたもご一緒しませんか?

Related Posts

Blog

なぜわが家が散らかるのか
2020年10月15日
県民講師基本とスキルアップ講座 Vol.04
2020年10月10日
しないことを決める
2020年10月9日
目の前のことに全力を尽くす
2020年10月5日
小さな片づけサポート体験 モニター様を募集します
2020年10月4日

カテゴリー

Archive