心の片づけ読書会が私にくれたもの

M-cafeこと心の片づけ読書会。

2020年に私が唯一継続できた活動でした。
いろんなことに心をザワザワしつつも
この読書会で自分を振り返ることが
できたのは大きかったです。

メンタルオーガナイザー(以下MO)の
認定通知を受けたのは2020年2月でした。
2019年の講座受講中はその内容に
魅せられ、これを伝えたい気持ちで
ワクワクしていました。
それが、ご存じの社会情勢で人と
対面でお会いできないという
非常事態・・・。
世の中のいろんなことがストップ。
私の活動も頭の中もストップ。

そんななかで始めたのがオンラインでの
M-cafeでした。
最初は九州のMO同士での練習会へ参加。
それから友人に協力してもらっての練習。
そのときに「これいいね。
続けてやってよ」という言葉をもらい、
6月から開催しました。

月に一度、1章ずつ読み進めるのですが、
そのなかで気になる文章や言葉を書き出し
参加者でシェアしていきます。
自分では気に留めなかったところでも
他の人のシェアから気付きを得ることも
多々ありました。
毎回のように「これ、沁みるよね~」とか
「ああ!痛いわ~」とか言っていたような・・・。
そして、その気付きから来月まで意識して
実行することを具体的に決めます。
それは日々の心がけや目標へ近づくための
行動など人それぞれ。
参加者の方からも「月イチこの時間がある
ことでリセットできている」とのお声を
いただき、8章まで続けることができました。

そして、心の片づけ読書会の2クール目が
3/15(月)にスタートします。
・開催場所:オンライン(Zoom)
・参加費:1,500円(1回あたり)
毎月第3月曜の10:00~12:00開催予定です。
気になる方はKirakuniの
LINE公式アカウントより
「読書会」とメッセージくださいね。

Related Posts

Blog

2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日
2023春の土用片づけチャレンジ19日目
2023年5月8日
2023春の土用片づけチャレンジ18日目
2023年5月8日

カテゴリー

Archive