CLO勉強会参加しました

心と空間の片づけサポートKirakuniの大串です。

所属する日本ライフオーガナイザー協会の専門講座、「サーティファイドライフオーガナイザー資格認定プログラム」(略してCLO)。
”様々な理由で慢性的に片づけられず日常生活に支障をきたしている状態の方のサポートに必要となる専門的な知識と技術を継続的に学ぶプログラム”ということで、私にはハードルが高い・・・と躊躇していたこの学び。
神戸のたみーちゃんにきっかけをいただき、この度受講することにしました。

先日はそんなCLOの勉強会。テーマは「バウンダリー(境界)、道徳倫理と安全」。(正直、タイトルだけでは「なんのこっちゃ?」でした)
事前にこの動画を視聴するミッションからスタート。
・プロのオーガナイザーとして、バウンダリー(境界)を決め維持することの重要性。
・ICDの倫理規定
・安全面について
全てを理解できたとは言えませんが、心に残ったのはバウンダリーについて。
「プロのオーガナイザーとして」自分の限界を認識する。
プロとしての適性範囲を明確にすることは、クライエントさんにとっても大事。
できること、できないこと。その境界を決める。
それは、スキルや知識だけでなく自分のプライベートとの兼ね合いにも必要。
自分の業務の「ふわっ」としていることも、バウンダリーを決めなくては!と反省でした。

そんなこんなで参加したCLO勉強会。
テーマについて、みなさんいろんな質問や経験談などお話が尽きません。
現場経験の少ない私。先輩方のお話に興味深々。
なにげなく持参していた作業用手袋の使い分けについても勉強になります。
お客様へのお声かけひとつにも、経験からのアドバイスがありがたい。
CLOの勉強会、なんて優しい場所なんだ。

というわけで、ようやく書いたブログ。
いつもながら牛歩ですが、ちょっとずつ前進していきたいです。

Related Posts

Blog

2024夏の土用片づけチャレンジ開催します
2024年6月30日
ITリテラシーについて学ぶ~JALOカレッジ@6月~
2024年6月23日
「利き脳片づけ®収納術講座」フォロー会
2024年6月22日
「GO MONTH片づけお話会@佐賀」開催しました
2024年5月28日
「触れて話す家具のお話会」ご案内
2024年5月15日

カテゴリー

Archive