【冬の土用片づけチャレンジ配信】
おはようございます。土用10日目。
霜が降る寒い朝。庭に群生しているホトケノザも凍っています。
月曜日ですね!今週もぼちぼちがんばりましょう。
夫が育てている畑の野菜。今は冬野菜が食べごろを迎えています。
なかでも、種を蒔いた大根・ほうれん草・春菊は大豊作。種の量が多すぎたかも?という話もありますが、そこは初挑戦。来年に活きる経験になるはずです。
友人に声を掛けて「ピンときた大根を抜いて!」などと雑談をしながらお裾分け。「煮物にして食べたよ」「春菊のサラダおいしかった」など報告をくれるのも嬉しいもの。わが家も、なにを作ろうか?とモチベーションが上がります。
畑で採れた野菜たちには情もわき、なるべく使い切りたい!という欲が出ます。
新鮮な大根は葉っぱもきれい。下茹でしておかずの一品に。料理のレパートリーは少ない私ですが、ネット検索をすればいろんなレシピが出てくる。便利な時代になったなあ…と思いながら、使い切る方法を考えています。
あるものは活かす。
今日も食卓を彩ってもらいます!
それでは、今日も素敵な一日を🍀








