身体を大切にすること

今日は、助産師秀坂あいさんの
子宮のお悩み改善講座を受講しました。

あいさんとは、ムスコの新生児訪問
で知り合ってからのご縁。
ベビーマッサージに通って知り
合った仲間とは今でも深くお付き
合いさせていただいています。

あいさんの知識の広さと深さは
本当に驚くほどで、何度助けて
いただいたことか・・・。
もうベビーではなくなったムスコ
が繋いでくれたご縁に今でも感謝
なのです。

長くなりましたが、今回は講座の
第2回目。セルフケアに関する内容
でした。
子宮と卵巣を意識した瞑想や、
陰陽五行の体質チェック、
内臓マッサージの手順やコツなど
2時間に凝縮された内容の濃さに
圧倒されました。
以前から生理痛や月経不順他、
様々なトラブルが多いわたし。
その原因も見えてきました。
第2の脳と言われる腸を温めケア
することで子宮や卵巣も温まる。
つい食べ過ぎることを反省しました。
食事は第1回目で詳しく受講して
いたのに、時間が経つと・・・
反省しつつ、習慣にしていくために
献立を見直そうと思いました。

受講しながら、お腹に手をあてて
いると夏なのに気持ちよくて冷えて
いたのかな?とか、身体のことを
意識できました。
最近、ムスコの背中にベビマで
教えてもらったタッピングをして
いたら『気持ちいい』とその後の
入眠がスムーズだったのを思い出し
ました。
わたしも『カポカポ』(→うちでは
タッピングをこう呼ぶ)してほしい。
ムスコに頼んでみようと思います。
してくれるかな?

自分の身体は自分が大切にする。
改めてセルフケアの大切さを学びました。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive