ムスコとファイルボックス

この春小学校へ入学したムスコ。
教科書を入れたファイルボックスの形状を変えたことで、明日の準備がスムーズになりました。

●母(私)の思い込みで仕組みを作ったら
手前が低くなっている無印良品のスタンドファイルボックス。

※無印良品スタンドファイルボックス

ボックスごと棚から出して教科書を準備するイメージで準備していました。
母が手伝っていた初期は、イメージ通りの使い方をしていました。
しかし、ムスコが自分で準備して母がチェックするようになってから「あれ?」と気付きました。
「ボックスごと出すって母の思い込みだった」ことに・・・。

●ファイルボックスを変えてみた
ファイルボックスの立ち上がりに引っ掛かり、教科書を斜めにしながら出し入れするムスコ。
そこで、立ち上がりのないファイルボックスに取り換えてみました。

※セキセイ クライマックスボックス

「スルスル入る」「使いやすい」
スムーズに出し入れしています。

使い勝手の好みは人それぞれ。
使う人に合わせた収納用品を選ぶ大切さを改めて感じたエピソードでした。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive