図面の見方を知りたい方いらっしゃいますか?

心と空間の片づけサポートをやっているKirakuniのひろこです。
片づけの肩書きとしては、
心:メンタルオーガナイザー®
空間:ライフオーガナイザー®
を名乗っておりますが、もともとは2級建築士でもあります。
(たまに自己紹介してみる)
先日、イベントで使う図面を準備していてふと思ったのですが・・・。
みんな図面の見方とかについて知りたいことあるのかな?と。
あなたはどうでしょう?

思い出したのは、建築士としてお仕事していた頃。
プランの説明をお客様にするときに言われたこと。
「これ、どう見ればいいですか?」
展開図という、部屋の壁面を表した図面だったのですが、
確かに!と思いました。
展開図にはコンセントやスイッチの高さなどを図で示すのですが、
見慣れない図面を出して説明されてもすぐには理解できないですよね。
説明を聞いてその場では分かったつもりでいたけれど、やっぱり疑問が・・・とか。
その疑問を解消するってすごく大切だと思うんです。
家は毎日暮らす場所だから。
なのに、工務店さんや建築士さんに質問できない・・・。
聞きにくい、なんだか悪い気がして・・・。
そんなお話も聞いていたなと。

もしかして、私お役にたてるのかしら?
と、思ったのです。
●平面図
●立面図
●展開図・・・
そんな図面の見方や動線のこと。
記号や言葉の意味。
なんとなく疑問に思っていることなど、聞いてみたい方は
お気軽にお問合せください。
↓LINE公式アカウントにご登録いただいて、「図面」とメッセージください。
先着10名様に、30分無料ZOOM相談をプレゼントいたします。
※図面の一般的な知識についてのお話になります。間取りの評価などは
いたしませんのでよろしくお願いします。

Kirakuni LINE公式アカウント

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive