毎日を楽しむための・・・

 心と空間の片づけサポートKirakuniの大串広子です。
今回は片付けサポートのモニター様のエピソードをご紹介します。

ご依頼場所は『クローゼット』。
事前のやりとりをさせていただき、いざご自宅へ。

ご相談いただいたお客様、実は片付けが得意な方でした。
ご家族を大切に、好きなものを大切に・・・
生活を楽しまれているのが伝わってきます。
そんななかでご依頼のクローゼットについてお話をうかがいました。

当初はタンスの服もクローゼットに収めて、タンスを減らし部屋を
広く使いたいとのご要望でした。
しかし、じっくり聞いていくと本当に大切にしたいものが見えてきました。
お客様にとってお洋服は毎日を楽しむためのもの。
思い出のあるものは着なくても手元に置いておきたいもの。
そこでお伝えしたのは、
「減らすのではなく、好きなものを選んでみましょう」ということ。
全ての衣類や小物に目を通し、今好きで残したいものを選んでいただきました。

結果的には当初手放しを考えていたタンスは残りました。
まだ「好きで持っておきたい服」を収めるには必要だったからです。
今後はクローゼットの内部をDIYして・・・と構想を膨らませていらっしゃいました。

『大切なものを選び取る。』
これは本当に大切です。
”減らす”を前提にしすぎてしまって、勢いで手放して後悔した・・・
という経験のある方もいらっしゃると思います。
時間は掛かるかもしれませんが、定期的に”選び取る”を繰り返して
いけば少しずつ理想に近付いていきます。

選び取るための基準を明確にするために、まずは思考の整理から。
Kirakuni大串までご相談くださいね。

お問合せはLINE公式アカウントまたはお問合せフォームよりよろしくお願いします。
友だち追加

Related Posts

Blog

3月のイベントご案内
2021年2月9日
2月片づけまつり開催しました
2021年2月9日
土用片づけチャレンジのこと~立春に思う~
2021年2月3日
まずは収納の中を片づける
2021年2月1日
県民講師チャレンジ講座を開催しました
2021年1月29日

カテゴリー

Archive