毎日を楽しむための・・・

 心と空間の片づけサポートKirakuniの大串広子です。
今回は片付けサポートのモニター様のエピソードをご紹介します。

ご依頼場所は『クローゼット』。
事前のやりとりをさせていただき、いざご自宅へ。

ご相談いただいたお客様、実は片付けが得意な方でした。
ご家族を大切に、好きなものを大切に・・・
生活を楽しまれているのが伝わってきます。
そんななかでご依頼のクローゼットについてお話をうかがいました。

当初はタンスの服もクローゼットに収めて、タンスを減らし部屋を
広く使いたいとのご要望でした。
しかし、じっくり聞いていくと本当に大切にしたいものが見えてきました。
お客様にとってお洋服は毎日を楽しむためのもの。
思い出のあるものは着なくても手元に置いておきたいもの。
そこでお伝えしたのは、
「減らすのではなく、好きなものを選んでみましょう」ということ。
全ての衣類や小物に目を通し、今好きで残したいものを選んでいただきました。

結果的には当初手放しを考えていたタンスは残りました。
まだ「好きで持っておきたい服」を収めるには必要だったからです。
今後はクローゼットの内部をDIYして・・・と構想を膨らませていらっしゃいました。

『大切なものを選び取る。』
これは本当に大切です。
”減らす”を前提にしすぎてしまって、勢いで手放して後悔した・・・
という経験のある方もいらっしゃると思います。
時間は掛かるかもしれませんが、定期的に”選び取る”を繰り返して
いけば少しずつ理想に近付いていきます。

選び取るための基準を明確にするために、まずは思考の整理から。
Kirakuni大串までご相談くださいね。

お問合せはLINE公式アカウントまたはお問合せフォームよりよろしくお願いします。
友だち追加

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive