土用なので…

昨日、寺子屋at easeさん主催の土用講座を受講しました。夏にも受講したのですが、改めて気づきなどありましたので備忘録を❗

白石町の弥福寺さんにて

土用は春夏秋冬の変わり目にあたる各18日間ほどの期間です。有名なのは夏の土用の丑の日ですね。

今回は1/18~2/3が冬の土用。現在は土用の真っ只中ということ。昔から、土用の期間は土いじりなど活動的なことが禁止されています。季節ごとに場所を移動する神様が、土用の期間は土のなかにいらっしゃるとか。(土のなかで休む神様を想像してかわいく思えてしまう😀)

で、季節の変わり目で体調も崩しやすいので身体を休めることも大切らしいです。これには参加者からも納得の声が。ここ数日体調が優れないのは私だけではなかったようです。(なんとなく身体が重い💦)

そして、この期間は家の中を整えるのに最適とのお話が‼️そうそう。夏の土用講座でもお聞きしてました✨

特に、今回は立春に向けた土用です。この期間に整えることで、来る春に良いスタートがきれるとか♥️わたしも冬ごもりな気分を楽しみつつ、こそこそ家を整えようと目論んでいます✨

『冬ごもり』って子どもの頃から憧れがありまして。寒い季節にくまの親子があったかい穴でぬくぬくしているイメージで😊完全に絵本の挿し絵のイメージなんですけどね。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive