ぼちぼちの会vol.05 開催しました

小さなお片付けを応援するヒロコです。

今日は2020年初のぼちぼちの会を開催しました。

終了後にあわてて写真を撮りました💦 本日はカフェオレが人気✨

今回は5名様のご参加をいただき、ヒロコ感激でございました♥️

ぼちぼちの会の最近の流れは…

①ライフオーガナイズのおはなし

②月替わりテーマのおはなし

③気になる場所の片付けワーク&シェア

という感じでやっています。

今回の月替わりテーマは“これは誰が管理する?”。2019年末に実家で祖母の部屋の片付けをしたのですが、そのときに感じたことからおはなしをしました。

2年ほど前から施設に入った大正生まれの祖母。実家で同居していたので、わたしはとてもかわいがってもらいました。

モノのない時代に育った祖母。裁縫が得意で、若い頃は着物を洋服に作り直して着ていたなど話してくれていました。

たくさんの思い出のある部屋。でも、管理すべき人が管理できなくなりました。現在、施設などで必要なモノは主に母が管理していますが、その他のモノは時が止まっていました。

それが気になっていたわたしは、年末に母に衣類などのタンス回りを片付けないかと持ちかけたのです。都合を合わせ、2日掛けて取り組みました。

そのとき感じたこと。管理者がいなくなったモノはどうなるの?モノとのつきあい方って大切だな…伝えたいな…

ということで、本日のテーマとなりました。

こんな感じで、ぼちぼちの会は主催者のそのときアツいことをお伝えしています。

次回は2020年2月19日(水)10:30~

場所は“自家焙煎goen”さんです。

Related Posts

Blog

写真に撮ると気付くこと
2020年10月27日
なぜわが家が散らかるのか
2020年10月15日
県民講師基本とスキルアップ講座 Vol.04
2020年10月10日
しないことを決める
2020年10月9日
目の前のことに全力を尽くす
2020年10月5日

カテゴリー

Archive