自分とうまく付き合う方法

『生きていくためのスキルの王様』ってなんでしょう?
それは、”セルフコントロール力”・・・自分とうまく付き合う方法です。
その力が上がれば、どんな良いことがおきるのか?

●メンタルオーガナイズエッセンスセミナー再受講
昨年学んだメンタルオーガナイズ。
そのエッセンスをギュッと詰め込んだセミナーです。(語彙力・・・)
学びの途中で対面で受講したのが約1年前。
時間の経過や状況の変化もあり、自分の心の癖や感情との向き合い方など
依然とは変わってきたと気付くことがありました。
今日はその一つについて書いていきます。

●したいことをすれば幸福度が上がる
正しい日本人になる教育を受けた私は、『すべきこと』を優先させてきました。
『すべき』に時間をとられて、『したい』は後回し。
日常はイライラして不満ばかり。家族にも八つ当たり。
それ、『すべき』の呪いみたいです。
『したい』を優先できると幸福度が上がるそうで、私も実感しています。
”〇〇したいけど、☆☆が・・・”と、したいことを諦めていると☆☆に対してイライラしませんか?
でも、『したい』を優先すると”〇〇できて嬉しい、満足。さあ、☆☆も頑張ろう”って思えたりします。
しかも機嫌よく☆☆していると、家族にもご機嫌が連鎖して会話が楽しめたり。

補足ですが、『すべき』ことをやらなくてよいというお話ではありません。
『すべき』ことを放棄して『したい』ことだけしていれば、周囲の信頼を失い協力を得にくくなります。
自分も周囲も機嫌よくいられたら幸せですよね。

今年は特に行動を制限される場面が多いご時世。
『したい』ことを優先しないとタイミングを逃すことあるので、その気持ちは大切にしたいと考えています。
『したい』と『すべき』の順番を見直してみませんか?

今回は東京の下村志保美さんのオンラインセミナーに参加させていただきました。
いつもやさしい笑顔の下村さん。大先輩すぎて緊張していたのですが、気さくに話しかけていただき感激でした。
ありがとうございました。

Related Posts

Blog

父子の新しいコミュニケーション
2020年9月28日
9月のM-cafe開催しました
2020年9月27日
県民講師基本とスキルアップ講座Vol.03
2020年9月25日
片づけまつり開催しました
2020年9月25日
完璧でなくていいことに気付いた話
2020年9月24日

カテゴリー

Archive