ご安全に

現在、台風10号が近付いています。
台風の準備で空回りしてしまったお話です。

●準備したいものが売り切れていた
金曜の朝一で窓の養生用の資材を買うべくホームセンターへ行きました。
すでに多くの方が来店されており、早くも空の棚が・・・。
養生テープが買えませんでした。
その後予定があったため、一旦帰宅。
午後から別のホームセンターを回ったのですが、どこもすでに売り切れていました。
代用に使えるかよくわからずに購入したのは建築用の防水気密用テープ。
外からプラダンを張る想定だったので、雨で剥がれなさそうなものを選んだつもりでした。
しかし、家で空けてみたところ粘着力が強すぎる!
台風の後に剥がしたら残ったノリの処理ができないかもしれない・・・。
賃貸の外壁に使うにはリスクが高いと判断して、違う方法を検討。
家にあるテープで窓の内側からプラダンを張るように変更しました。
テープ購入に使った時間のロスが大きすぎました・・・。

●そして、必要なものを備え損ねる
オール電化のわが家。
停電は死活問題です。
それなのに・・・カセットコンロがない!
手に入らないテープに気をとられて、熱源の確保をすっかり忘れていました。
買いに行った時にはどこも品切れ・・・。
これは仕方ないので、腹を括りました。

●今の条件でなにができるのか?
・火を使わずに食べられるものを準備する
・事前に調理して作り置きする
・お湯やお茶を多めに沸かしておく
今できることを考えてみると、なんとかなりそうです。

●木を見て森を見ず
今回はひとつの物に固執しすぎて他が見えなくなっていました。
最初に買い出しに行ったタイミングで他にも必要なモノを整理できていれば
購入できたのに、そんな考えが浮かばなかった・・・。
なにより、日ごろからもっと意識して備えておけばよかった・・・。
反省しきりですが、ここまできたらあとは祈るのみ。

台風さん、風の勢い弱めてください!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive