台風から得たもの

台風が過ぎ、身近には大きな被害もなくほっとしています。
不安もありましたが、今回の経験からはたくさんの得るものがありました。

●台風の風の音で目が覚める
いつもより早めに就寝して、『寝ている間に過ぎていればいいな・・・』など思っていたのですが
深夜に風の音で目が覚めました。
電気が点いていることに安心し、念のためテレビで台風情報を確認。
再び布団へ戻ろうとしたときに停電・・・
数回点灯したものの、結果停電が続きました。
事前情報から、停電は想定していたので『仕方ない。寝よう』と割り切れました。
壁に手が触れたとき、自然に『お家さん、護ってくれてありがとう』と言葉が出ました。

●暗い中ムスコが目を覚ます
深夜には熟睡していたムスコが、夜明け前に目を覚ましました。
ムクリと起きて、わたしに抱きついてきます。
『停電して暗いよ。懐中電灯があるから、トイレの時は言ってね』
と言うと、
『真っ暗。少し怖い』
と眠れない様子。
結局眠れないまま過ごしました。
少し明るくなると興奮したのかリビングをうろうろ・・・。
ランタン型の懐中電灯を持って探検気分だったようです。
風の音が少し治まった頃に再び就寝。
9時近くまで熟睡でした。

●台風と停電から得たもの
遅い朝食を食べながら、『起きたら真っ暗で怖かった』とムスコ。
『台風の力を体験したね。電気が点くのありがたいね』とわたし。
夫とも『なんかキャンプっぽいよね』と言いながら作り置きのおにぎりを食べました。
11時ごろに電気が回復し、親子で『やったー!!』と喜びながら電力会社の方の
ご尽力に感謝しました。

どんなに文明が発展しても大自然には敵わない。
大切なのは、どう対処していくか。
与えられた環境に感謝できるか。
尽力してくださる人へ感謝できるか。
家族が無事に過ごせたことに感謝できるか。
心配してくださる人に感謝できるか。
日常がいかにありがたいか。
子どもに伝えていく大切さ・・
いろんなことに改めて気付きました。
特に、子どもが自身の体験として得たものは大きかったようです。
災害時には通常とおりの生活ができない。
当たり前かもしれませんが、それを知っておくのは大切なこと。
今度は日常の中で災害への備えを見直そうと思います。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive