片づけアドバイスをもらった結果

心と空間の片づけサポートKirakuniのおおぐしです。
先日、私自身がオンラインで片づけのアドバイスを受けてみました。
お願いしたのは、どうしても手が付かなかった物を置いている場所。

どうしても手が付かなかったものの正体は、若かりし頃聴いていたCD。
それらをまとめたひとつのバスケットがずっと気になる。
何度も手放す準備はしてきた。
だけど、いざとなると未練が・・・。
「無理して手放さなくてもよいのでは?」
というご意見もいただきつつ、なぜ手放したいのかを考える。
・もうずっと聴いていない。
・たまに聴きたいものはだいたい同じ。
・手元になくても、音楽配信サービスでだいたい聴ける。
・このバスケットが目に入るたび、モヤッとする。
「未練があるものは残すことにして分けてみよう」
そんなアドバイスを受けて黙々と分けてみる。
結果、半分以上をゴミ袋に収めた。
手元に残したものは、今後車に持ち込んで聴きたいと思うか検証する予定。
この後はその周囲もサクサク片づく。
紙袋のストックは目立ちにくい場所へ移動。
ユニクロと無印良品へリサイクルで持ち込む服はCDを入れていたバスケットへ。
出しっぱなしになっていたファイルボックスは棚へ。
メルカリ用の資材なども軽く見直して整えた。
片づけの所要時間は約15分。

終わってしまえばそれだけのこと。
でも、自分だけでは延ばし延ばしにしてきたこと。
誰かに相談して、アドバイスをもらうって大切!
誰かの後押しや見守りがあることで進むことを改めて実感した出来事でした。

☆☆☆
Kirakuniのオンライン片づけ相談&体験
【9月モニター3様募集開始】
zoomを使って片づけサポートをします。
所要時間は1時間!
詳しくはこちら
お気軽にお問合せください。

Related Posts

Blog

片づけお話会@9月開催しました
2021年9月18日
好きなものはなに?
2021年9月3日
M-cafe開催報告~それが自分にとってどんな意味を持っているのか~
2021年7月22日
夏の土用片づけチャレンジ始まります
2021年7月12日
オンライン片づけ相談&体験モニター様募集のご案内
2021年7月6日

カテゴリー

Archive