令和~三ヶ日~

連休が始まり、家族との予定でバタバタ過ごすうちに平成から令和へ…。

1日はお墓参り。
子どもの頃、祖母が『1日、15日』と言っていたなぁと思い出す。心にありながらも実践できない私ですが、新元号の最初ですから家族で出掛けました。
お寺の坊守さん曰く、『今日はお墓参りが多いですよ』とのこと。『初詣みたいな感じですね』と、言いながらお参りできてよかったと改めて思いました。

2日は友人たちとのBBQ。
途中で希望者のみ初詣へ。富士町にある乳母神社と淀姫神社へ伺いました。
どちらも神武天皇にゆかりのある神社です。
一緒に行った友人が詳しくて、ふむふむと聞きながら厳かな気持ちになりました。

その後BBQに合流し、肉を食すも昔ほどは食べられず…野菜を欲しがるわが身を切なく思う。
最後は炭火でのバウムクーヘン作成。
完成まで約1時間。ひたすら棒を回しておりました。途中から『◯◯さんはもう何年くらいですか?』『そうね。もう20年かな…。塗り3年、焼き5年やからね』などとなりきり職人が誕生する。

大人も子どもも大はしゃぎな1日でした。

3日目。ちょっとのつもりが大がかりになってしまった自宅のオーガナイズ。
ムスコ5歳の赤ちゃんからの服たちを仕分けるつもりが、押入まで手をつけたからさあ大変💧
5年前に引っ越して以来、見ぬふりをしていた物たちとも会話をいたしました。
これはまた別記事でお伝えします。

そんなこんなで令和をスタートしました。
新しい時代もよろしくお願いします🙇

Related Posts

Leave a Reply

Blog

なぜわが家が散らかるのか
2020年10月15日
県民講師基本とスキルアップ講座 Vol.04
2020年10月10日
しないことを決める
2020年10月9日
目の前のことに全力を尽くす
2020年10月5日
小さな片づけサポート体験 モニター様を募集します
2020年10月4日

カテゴリー

Archive