M-cafe佐賀@オンライン開催しました

2回目のM-cafe佐賀@オンラインを
開催しました。

今回読んだのは、第2章 生きにくい
「モデルルーム」にならない心の作り方

参加者の皆さんと気になった部分
についてシェアをしていくのですが、
今回も私の心にずんずん響く
言葉がありました。

「丁度いいか?」

私の丁度いいってなんだろう?
話をしていくなかで、行きついたのは・・・

”自分にとっての丁度よいが
わからないからゆとりがない”

そう。
自分の基準(軸)がわかっていないと、
周りの情報(SNSなどから入ってくる)に
焦ったり、不安になったりして
心のゆとりがなくなる。
ということ。
そして、今の自分がそんな状態なんだと
気づくことができました。

※以下、反省会のような内容になったので
公開はいかがなものかと思いましたが、
自分と向き合ったひとつの記録として
残したいと思います※

昨年4月からライフオーガナイザー®
を名乗り、活動を始めた私。
それから1年以上たってみて、
仕事と言える活動ができていない現状。
毎日SNSから入ってくるたくさんの情報。
できていない自分・・・。
ひとりで焦り不安になる。
何と比較しているのか?
誰と比較しているのか?
・・・
そうか
今は自分の丁度いいがわかっていないから
不安で焦るのか・・・。
確かに、自分のやりたいことが明確な
ときはそれを見ているから周りのこと
気にならないな・・・。
・・・
そして、丁度いいがわからなく
なってしまった原因のひとつ
”等身大でない”自分。
ライフオーガナイザーなのに
本当は片づけ苦手
時間の管理もいまいち
見映えのいい暮らしなんてしてない
・・・そこだ!!
他の人の発信を見て、
こんな工夫できない
こんな経験ない
こんな家に住んでない
こんなアイデアでてこない
・・・

はああああああああああ・・・
最初からわかっていたことなのに
それでも、私が伝えたいことが
あったから始めたはずなのに
自分の言葉で
自分の経験で
自分の考えで
拙くても
まだまだでも
自分がいいなと思って
少しでも変化したことを
こうなりたいという願望を
素直に発信すればよかったんだ。

少し見えてきたかな?
私の”丁度いい”
・背伸びしない
・自分が良いと思ったことは
シェアする
・自分がやりたいことは挑戦する
・考えすぎない
・・・
他にもありそうだけど、
まずは私が私を認めること。
他人と比べないこと。

M-cafeからの心の動き。
拙い内容ですが、
これが今の私の等身大。
伸びしろ大きいぞ!と、
自分に言い聞かせて
おります。

Related Posts

Blog

2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日
2023春の土用片づけチャレンジ19日目
2023年5月8日
2023春の土用片づけチャレンジ18日目
2023年5月8日

カテゴリー

Archive