M-cafe@佐賀オンライン開催しました

今日のM-cafeはありがたいことに満席での開催でした。
第3章「心を整える片づけの仕組み」
空間の片づけのプロセスを心の片づけに応用して解説されている章です。

今回も参加者さん同士で共通する意見にうなづいたり、異なる着眼点に
気付きを得たりと良い時間を共有させていただきました。
本を輪読する、気になる箇所を書き出す、他の人とシェアする・・・
この構成的読書会には、自分で本を読むだけでは得られない気付きがあります。

”「目の前のことに集中する」ほうが幸福度を上げる”

私が印象に残った箇所です。
先日の片づけまつりで、スチール棚を無心で磨いたときのことを思い出しました。
ついグルグルと取り留めない思考を巡らしがちな私。モヤモヤすることはあっても
達成感はありません。
そんななか、棚を磨くという目の前のことは”棚がキレイになる”という嬉しい結果がでました。
明らかに幸福な気持ちを味わえました。
そこで、今回は集中する目の前のことを設定しました。

”ブログを毎日書く”

実は8/19の新月に、とあるコミュニティーで宣言していたのですが改めて決めました。
当面の目標は8月末だったのですが、次回のM-cafeが9/26に決定したので延長します。
・・・と、自分を追い込んでみました。

次回は9/26(土)21:00~ オンラインにて開催いたします。

Related Posts

Blog

片づけ作業アシスタントのレポートと決意
2020年9月30日
父子の新しいコミュニケーション
2020年9月28日
9月のM-cafe開催しました
2020年9月27日
県民講師基本とスキルアップ講座Vol.03
2020年9月25日
片づけまつり開催しました
2020年9月25日

カテゴリー

Archive