今後に備えて買いたいもの ~妄想Ver01カセットコンロ編~

台風への備えについて反省してばかりではいられない!
鉄が熱いうちに備えて買いたいモノを妄想しています。

●これは絶対備えたい!カセットコンロ。まずは条件整理から。
今回の台風対策でうっかりしていた熱源。まずは入手したいです。
その条件を考えてみました。

①火力が強いこと
中学の野外調理でお湯が沸かなかった経験からこれは必須条件。

②風に強いこと
災害時では屋外で使用することは必須な気がする。

③専用ケースがあると嬉しい
持ち出すことを考えたらこれは必要な気がする。

上記3つの条件を叶えるのはアウトドア対応なもののようです。

●岩谷産業さんのカタログをチェック
すると、アウトドア対応なカセットコンロはやはり私の条件を満たしています。
候補として挙げるのは、
・カセットフー BO(ボー) EX

・風まるⅡ


・タフマル


の3種類。(※写真はお借りしました)
火力はカセットフーBOが大きく(4.1Kw)、トップがフッ素コートで清掃性がよさそうです。
火力の次点は風まるⅡ(3.5Kw)。デザインがイマイチ好きではありません。
火力は上記2点より劣るものの(3.3Kw)、デザインではタフマルが圧倒的に好みです。
しかも一番頑丈そう。
いずれも2重の風防で風に強く、ケース付きなところは共通しています。

●あとは家族とのすり合わせ
わたしの妄想ではタフマルに1票ですが、夫には未確認。
災害時の使用を想定した条件と合わせて相談してみます。
個人的には、デザイン性も重視したいところ。だって楽しく使いたい・・・。
災害への備えだけでなく、『デイキャンプとかしてみたい』と思わせてくれる使いたいデザインって必要な気がします。
日常的に使ってこそ、いざという時も活用できるのでは?

そんなわたしの個人的見解(妄想)にお付き合いいただき、ありがとうございました。

Related Posts

Blog

父子の新しいコミュニケーション
2020年9月28日
9月のM-cafe開催しました
2020年9月27日
県民講師基本とスキルアップ講座Vol.03
2020年9月25日
片づけまつり開催しました
2020年9月25日
完璧でなくていいことに気付いた話
2020年9月24日

カテゴリー

Archive