片づけまつり開催しました

9/24に毎月恒例の片づけまつりを開催しました。
私も一参加者として自宅の片づけを実施したので、そのレポートです。
最後に、開催を続ける理由も書いてみました。

●今回の作業の報告
まずはお恥ずかしい写真を
とりあえず、考えずのちょい置きで無法地帯な棚・・・

まずは全て出して並べてみます。
続いて分ける作業。
今回は、『ここに置くモノ』『他の場所に置くモノ』『不要なモノ』にざっくりと仕分け。
前に作ったルールがあるので、スムーズです。
ここに置くものの基準は、家族みんなが使うモノであること。
他の場所から流入していたモノはちょい置きの副産物なので各々定位置へ。
不要なモノは、マスクが数枚残った化粧箱や使わなくなった〇〇のシリーズ。

それから、棚へ納める工程へ。
以前は使用頻度の低い箱へ入れていたマスクや除菌シートを取り出しやすい位置へまとめました。
不要な紙類を入れるポイポイBOXは引き続き設置。
分散させていた掃除用シート類は1か所にまとめてみることにしました。
その他少しづつ改良して作業終了。
スッキリしました。

●片づけまつりを続ける理由
気になりながら先延ばしにしているモノ、コトを片づける時間を確保するためのイベントと位置付けて開催しています。
空間の片づけに限らず、書類の整理や家計簿、メルカリの出品など『時間があればやりたい』ことに取り組むきっかけにしていただければと思います。
リアルタイムでの参加ができなくても、『今日は片づけまつり』と設定してもらえると嬉しいです。

本日もありがとうございました。

Related Posts

Blog

2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日
2023春の土用片づけチャレンジ19日目
2023年5月8日
2023春の土用片づけチャレンジ18日目
2023年5月8日

カテゴリー

Archive