しないことを決める

本日は伊藤牧さんの片付け講座に参加させていただきました。
改めてライフオーガナイズや自分自身の思考について学びと気付きがありました。

●大切なものを大切にするために
なんのために片付けるの?と聞かれると、理由はたくさんあると思います。
今日のお話の中でストンと心に落ちたのが「大切なものを大切にするために片付ける」という言葉でした。
これは私の解釈ですが、例えばクローゼットにぎゅうぎゅうに詰まった服はしわくちゃになりやすいです。
そこに大切な服を掛ければもちろんそれもしわくちゃになってしまう・・・。
大切な服を大切にしまうには?
クローゼットの服を見直して、出し入れしやすい量に調整するなどの工夫が必要になります。
これはどこの片付けにも共通することですよね。
大切なものを大切にするためにはどうすればよいのか?
その視点で選び取れば、今必要なものが見えてきやすいと感じました。

●しないことを決める
これ、わたしができていないことです。
あれもこれも手を出してしまう・・・。
つい先日も「目の前のことに全力で取り組む」決意をしたばかり。
そのためには「しないこと」を決めることが重要。
そのためには”思考の整理”が必須なのです。
今の私が優先したいこと。
そのために必要な行動を決めて実行する。
そして、その時間を確保するために「しないこと」を決める。
知っているけどやっていない・・・。
やります!
まずは行動にうつす!
ということで、いくつ決めて実行できるのかやってみます。

講座の内容は他にも聴きどころ満載でメモの鬼と化していました。
この機会に誘っていただいたライフオーガナイザー仲間の梅野真由美さん、本当にありがとうございました。
この後のランチも楽しくおいしくいただきました。

本日もありがとうございました。

Related Posts

Blog

「GO MONTH 片づけお話会」開催します
2024年4月5日
2024春の土用片づけチャレンジ開催します
2024年3月31日
2023秋の土用片づけチャレンジ開催します
2023年9月30日
夏の親子イベントご案内
2023年7月14日
2023夏の土用片づけチャレンジ開催します
2023年7月14日

カテゴリー

Archive