満月の夜にM-cafe開催しました

10月最後の夜はブルームーンという特別な満月だったそうで・・・。
そんな素敵な夜にM-cafeを開催いたしました。

今回は第5章[他者への執着を手放す]を皆さんで輪読。
その内容がは子育て世代の私たちに刺さることばかり・・・。
「どこが気になったというより、全部が『あぁ・・・!』って感じ」
で深いお話をさせていただきました。

わたしが個人的に刺さったのは、相手を変えたくなる心のこと。
大切な人(特に子ども)により良い人生を送ってほしい。
その思いから、ついつい支配的になってしまいがちな私を反省。
たまに、『なんでお母さんが決めると⁈』とムスコに言われるのですが、
まさにその通りだと思いました。
誰だって他者から強制はされたくないのに、いつの間にかやっている・・・。
ムスコの意見に対して、こちらの意見を押し付けないようにしようと
改めて思いました。
とにかく、意識していきます。

他にも、胸に刺さる内容を参加者さんと分かち合いながら
「これから意識して実行する具体的な行動」を決めました。
わたしの具体的な行動は
”穏やかに頷く”
相手の話を穏やかな気持ちで聞けるように、形からやってみます。

M-cafeは全8回で1クールです。
現在のクールはあと3回。
第2クールは2021年の4月開始を予定しています。
途中の1回のみのご参加も可能ですよ。

M-cafeの詳細はこちら

気になる方は、LINE公式アカウントよりお気軽にお問合せください。

LINE公式アカウントにご登録いただくと、1対1でメッセージできます。

Kirakuni LINE公式アカウント

本日もありがとうございました。

Related Posts

Blog

M-cafe開催報告~それが自分にとってどんな意味を持っているのか~
2021年7月22日
夏の土用片づけチャレンジ始まります
2021年7月12日
オンライン片づけ相談&体験モニター様募集のご案内
2021年7月6日
オンライン片づけお話会を開催しました
2021年6月16日
6月片づけお話会@佐賀市
2021年6月15日

カテゴリー

Archive